top of page

【菌ちゃん先生講演会✐☡✐☡✐☡】


11月30日は怒涛の一日でした。


まずは菌ちゃん先生!吉田俊道先生の講演会を開催しました◎


平日の午後、雨にもかかわらず、足を運んでくださったみなさま!

ありがとうございました!!


笑いの溢れる先生のお話に、引き込まれてあっという間の2時間半でした。(やはり短い!) 今回、テーマが大きく2つあり、畑と子どもの健康で二部に分けましたが、結局は同じ話。

土とからだの繋がりに改めて驚き、そして生きることの喜びも同時に感じていました。


なぜ、作物に虫がつくのか? なぜ、菌(ウイルス)は存在するのか?

そんな菌ちゃん先生からの問いかけから、

「なぜ、私たちは病気になるのか?」

という問いに至ります。


給食から子どもたちの身体が変わったお話、体温を上げること、発酵食を摂ること、光合成した健康な野菜を食べること(できるだけ継続して同じ農家さんの菌をとる)、野菜を煮汁ごと摂ること、いりこなど海のミネラルをとること、、、そして、免疫を高めることで、ウイルスに負けないからだを保つこと・・・ 熱を込めて全力で伝えてくださいました。


コロナで健康意識が高まっていると思いますが、

やはり私たちの健康に「食」がいちばん大きく影響していると思います。 子育て中の方は特に、妊娠中から子どもの健康について考えない日はないかも知れません。 だからといって気負う必要はなく、特別なことをしなくても良いのだということを

今回改めて気付かされました。


大事なことは、家族の健康のために、

「何を与えるか」そして「何を与えないか」という日々の確かな選択、

そしてそのために知識と自信をもつこと。 いつも完璧にはいかないですしね!

手を抜いたりこだわったりバランスをとりつつ、

なるべくより良い選択ができるように、知識を味方につけておくと後悔がないかなと、 そんなふうに感じました。

菌を通して、大地や海とからだのつながりを実感しては、地球の繋がりの中で生きていることを感じさせられました。 菌ちゃん先生、ありがとうございました!

畑仕事も、さらに楽しくなりそうですー!!


やさい畑10月号 菌ちゃん先生特集分、売り切れだそうです。

読みたい方おられたらご連絡くださいね!

閲覧数:34回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page